Loading…

スポンサーサイト

Posted by よさくろ on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ブックレビュー】いろんな形のマカロンケース

Posted by よさくろ on 03.2014 レビュー
最近、創作熱が文字物・絵物から手芸物へと広がっています。

一つのものを何個も作って上手くなったりコツを掴んだりという手前の、「何でも一回は作ってみよう」という広く浅くの気持ちです。

義務や仕事ではないので、好きに始めたり辞めたりできるのが趣味の良いところ!
こちらも気になってきました。「マカロンポーチ」

ネットで見てみると、2010年頃に流行って、今(2014)は落ち着いたみたいですけど
その分素材などが出揃ってて買いやすく、教本も見つけやすくて良いです。
後発組でも焦らず着手できるのが趣味の良いところ。

丸いドーム型のくるみボタンに布を被せてチャックをサンドして作るミニケース。
内側が布張りになるので、指輪やピアスなど傷つけたくないものを入れたり、
緊急時用の小銭を入れたりお薬入れたり…
確かに実用性は薄いかも!あまり物入らないし!
しかし見た目のころんとした可愛さはたまりません!
機能性ある趣味の作品はもちろん好きですが、機能性が「ちょこっと」な趣味の作品も良いものです。
カギを付けずにそれ自体を飾りとして付けるキーホルダーの存在意義が取りざたされてしまう!

パーツをバラバラに買い集めて、合うの合わないのでムダな動きやお金を費やすより、この本。
「いろんな形のマカロンケース」





四角や洋なし型のちょっと変わった形のくるみボタンと、長さぴったりのファスナーの付録つき。
布は自分で用意。
作例が沢山載っている(とのこと)なので、これでマカロンケースがどんなものかざっと掴んでみたいと思います。


スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。